イラン当局、トランプ氏に逮捕状

イラン当局、トランプ氏に逮捕状 司令官殺害めぐり


私はどっちの味方って訳でも無いので、こうなっても当然かな?とも思います。

むしろ、イランに対する今までのイメージとは違って、理性的とも言える行動だとも思う。

アメリカとイランはお互いをテロ国家として見ていて、最初のきっかけがもう何だったか分からないくらいお互いを憎み合ってる訳で。

殺し殺されの歴史が延々続いていますよね。

イランは国としての軍事行動ではなく、テロ行為として小規模のアメリカ人無差別殺害を行った結果、アメリカは国家として軍事行動を起こしてイラン側を爆撃して、特定人物と周囲の民間人を殺害た訳です。

どっちが悪いかって言うか、どっちも悪い。

本来なら、国際司法に訴えるなり、外交で解決しようと試みるなり、歴史を振り返って反省するなり、世論に訴えて民間ベースから親交を深めようと努力するなり、理性的な対応をするべきだったでしょう。

少なくとも、現代人であれば。

少なくとも、国としての判断であれば。

でもアメリカ側は、あいつらブッ殺す!つって、報復の道を選んだ。

爆撃と言う、直接的な殺人行動を選んだ訳です。

それまでの流れなら、イラン側もまた報復として、テロ行為なり何なりで、直接アメリカ人を殺害する事を選ぶ連鎖になっていたでしょうけど、今回はそこでちょっと踏みとどまって、アメリカとは逆に理性的な行動に出た。

法に訴え、報復への期待に高まる国内世論に対しても理性的、知的な対応を求めた訳ですね。

例え、ICPOで受理しなかったとしても、アメリカとイランと、どっちが理性的で歯を食いしばって我慢したかって事は明白です。

これがもし、テロや報復合戦の相手がイランではなく、ロシアや中国だったら、アメリカはどうしていたでしょう?

たぶん、報復も爆撃もせず、司法や世論に訴えていたでしょうね。

軍事行動には踏み切らなかったでしょう。

外交を通じて、テロ組織壊滅とか、犯人逮捕とかに協力し、犯人引き渡しを要求する、くらいで済んだでしょう。

なぜ、イランが相手なら軍事行動を取るのかって言えば、イラン側にアメリカと同程度の軍事力が無いからですね。

自分の方が圧倒的に強いから、叩きのめしてやろうと思った訳です。

〇〇組の下っ端のチンピラが、交番のおまわりさんや、その家族や、近所の人を殺したので、警察は機動隊や自衛隊まで動員して、〇〇組の組長を銃撃や砲撃で組ごと破壊、殺害した。

って言ってるようなもんですかね。

殺されたから殺すのでは、憎しみの連鎖も報復の連鎖も止まりませんよ。

どこかで歯止めをかけなければ。

でもアメリカってのは軍需産業の一大国家でもあるので、戦闘する事で国内需要が高まり、軍需産業から支持を得る事が出来たり、銃社会でもあるため、殺られたら殺り返すのが日常になってしまった異常な国でもある。

なので、報復して圧倒的な軍事力で制圧する、アメリカ万歳な強さを国内アピールする事で、大統領ってのは支持率が上がるという歴史もある。

ある意味、テロ組織なんかより数倍恐ろしい国なんですが。

国民全体がそう言う人達って訳では、もちろん無いんですけど、日本で言えば自民党狂信者みたいに、一部の国民には戦闘行為や軍事行為で力を見せつける事に喜びを感じる人達がいて、その人達がまた政府支持者であったり票田であったり政府関係者であったり軍人だったりする訳ですなぁ。

元々トランプは国内でも評判が物凄く悪い、頭のおかしな人物だと思われていて、国内からも弾劾されかかったりしているくらいなので、これでまた一つ、国内世論を敵に回す要因が増えたんじゃないですかね。

前回の大統領選の時は、自分はどうせ大統領にはなれないから、暴言吐いてもいいんだみたいな事を言ってたのに、いざ大統領になったら、来期も再選したいと息巻いている。

自分に大統領の器が無い事を認識していながら、資産家として担がれて出馬させられただけなのに、いざ大統領になってしまうと、その地位にしがみつこうとしてる。

今後アメリカはどうなって行くんだろう?

アメリカも日本も、歴代最悪のTOPを擁した経験を持ってしまったので、来期は違う人がTOPになるとは思うんだが。

コロナでもう国内の体力も残って無いから、軍事行動取れるだけの人員もお金も無いだろうしな。

イランと喧嘩してるお金は無いだろうし。

いつもみたいに、軍事力をアピールする事で票を集めるのも、もう無理なんじゃないだろうか。

もっと軍事的に狂犬みたいな強さを持つ国として国内外にアピールするんだーって層が多いのか、それとも今こそ世界的な世論や平和に目を向けて理性的な国になって行くんだーって層が多いのか。

アメリカの立場ややり方が変われば、虎の威を借る狐の日本政府も、根本から自衛手段や米軍キャンプの有り様を考え直さなきゃならなくなるし。

どうなって行くのやら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

記事リンク