はてさて

なんとなく暇である。

色んな番組がまた再開したのは良い事ですが。

もう、録画しといた番組、全部見てしまった。

そう言えば、ウルトラマンの新作やってましたなぁ。

ウルトラマンZだっけ?

ウルトラマンZ.jpg

まだ2話目だけど、なかなか面白くなりそうな気配。

少なくとも、1つ前のウルトラマンタイガよりは面白い。既に。


ここ最近、ずっと雨模様でありまして。

今日もご多分に漏れず雨なのでありまする。

湿度高くて、朝晩は気温低めだから、洗濯物が乾き難いです。


最近、なんかやる気が起きなくて、ちゃんとしたもの食べてなかったので、今日はちゃんとしたもの作って食べました。

野菜もいっぱい食べた。

朝は涼しかったんだけど、仕事してたら汗いっぱいかいてしまった。

湿度高いせいか、単に一生懸命仕事してたせいか。

買い出し行きたかったけど、疲れて真っ直ぐ帰ってシャワー浴びました。

何にしろ、雨降ってると買い物行きたくなくなるよなー。

買物って言えば、明後日からレジ袋が有料化なんですよね。

スーパーは前から有料だったので、普段からリュックとかエコバッグとか使ってたけど。

たくさん買う予定で行くからねぇ。

前もってバッグとかも用意して行く訳だけど。

コンビニもレジ袋無くなるとなると、気軽に立ち寄れなくなっちゃいますかね?

と言いつつ、もう随分前から折り畳み式の小さいエコバッグ、鞄のポッケに忍ばせてあるんだけどね。

でもさぁ~

ゴミを減らす目的とか、プラスチックを減らすためとか、CO2削減とか、なんとか建前を並べてはいるけどさぁ~。

レジ袋が減ったからって、ゴミは減らないよね。

生ごみとか捨てる袋も、そもそも有料のプラスチック袋だしな。

プラゴミ捨てるのに使う袋だってプラスチックだし。

袋を有料にしても、CO2もゴミも減らないと思うんだけど。

本当は何が目的なんだろう?

札幌市は税制難だからって、燃えるゴミ&生ごみと、燃えないゴミは、市の有料ゴミ袋を買って、それに入れて出さないと回収しないって事に、ずっと前にされちゃった訳ですよ。

5リットルの小さい袋が20枚入って100円とか。

40リットルだと5枚入って400円とか。

滅茶苦茶高いの。

それでゴミ減るかつったら、別に減らないのよね。

燃えるゴミとプラスチックは分別しろって言うくせに、燃えるゴミはプラスチックの有料袋に入れろって言うし。

訳分かんね。

札幌市の有料ゴミ袋は明らかに儲けるのが目的なのは明白なんだけど。

レジ袋削減は何の目的なんだろうな?本当は。

エコバッグ特需?

でもそんなの、長続きしないしなぁ~。

利益だってたいして無いし。

そう言えば、スーパー行くと、買ったものを袋とかに入れないで、店で用意してある使い捨ての段ボール箱に入れて持ち帰る人、けっこういるのよね。

あれも意味が分からないんだよなぁ。

いや、家に段ボール持って帰って、何かに使うってんならいいんだけど。

あぁ言う人達って、段ボールは家で再利用する訳じゃなくて、そのうちまとめて捨てるんでしょ?段ボールだけ。

手間じゃないのかなー?

持って帰る時に底抜けたりしそうだし。

解体して家に溜めておくのもどうなのかとも思うし。

車の荷台に積むのに、箱型の方がいいからなのかなー?

昔は紙袋だった訳でしょ?

今でも一部外国では紙袋文化みたいだけど。

で、紙の多用は森林伐採で地球環境を破壊するからっつって、ビニール袋=プラスチックになった訳よね。

今度はプラスチックが地球環境とかに良く無いって言い出した訳だな。

でも、レジ袋だけ減らしたって、世の中のあらゆる物の梱包にビニール=プラスチックが使われてるのに、意味無い気がするんだけどねぇ。

ペットボトルだってそうだし。

なんとかって樹脂を20%以上使ってるレジ袋なら、今まで通り無料配布してもいいんだってさ。

よく分からんないや。

何が問題で、何が目的で、そのために包括的にどうすべきかって理論的な流れが無いんじゃないかなー?

なーんか、世論的なものに押されて、行き当たりばったりでやってみてる感が否めないんだなー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

記事リンク